☆白無垢と色打掛

マリエクラッセのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日はザ・クレストホテル柏からお届けいたします。

クレスト柏では最近、和装で神前式や披露宴を挙げられる方が多くなってきました。
今回は、その中の白無垢と色打掛のご紹介をさせていただきます♪

白無垢とは、打掛・掛下・帯・足袋・草履・小物などすべて白一式で揃えた花嫁衣装です。
真っ白なまま嫁ぐ、相手の家の色に染まるようにといった古くからの言い伝えからはじまった日本ならではの和装衣装となります。

先日のお客様は、洋髪スタイルに白無垢の装いでお式をあげられました。
和装に洋髪スタイルも現代では主流になっており、アレンジを楽しみながら、個性をだすことができます。

0506①こぴ

清楚で品のあるイメージに仕上がっており、お二人共とてもお似合いで素敵でした☆

続いて、色打掛。

日本を代表する婚礼衣装である色打掛。

武家の女性たちの正装が婚礼衣装として用いられるようになったもので、織りや染め、刺繍などを用いたとても華やかな装いとなります。

0506③

こちらは、お色直しで洋装から色打掛に衣装チェンジをし、披露宴入場を待つ新郎新婦のお二人です。気持ちが高まる一瞬です。

0506②

髪飾りは、かんざしを付けたりと様々なアレンジがありますが、こちらのご新婦様は生花をあしらったヘアスタイルをされて華やかさも増し、とても華やかで綺麗なお姿でした。

歴史や文化が感じられる和装で、日本ならではの結婚式もとても魅力的ですよね♪

そして、このような最良の日に携わらせていただけること、私たちも大変嬉しく思っております。

どうか末永くお幸せに・・♡

ドレスはもちろんのこと、マリエクラッセでは和装のラインナップも豊富にご用意しております。

皆様のご来館、心よりお待ちしております♪