☆新人スタッフより和装研修の様子をご紹介♪

こんにちは♬*

いつもマリエクラッセブログのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

本日は先日東京で行われた和装研修の様子をお届け致します。

 

今回新人9名で参加させて頂きました。

研修ノート最初は日本の伝統文様、和装文様について学びました。

 

文様には沢山の種類があり、

打掛や留袖のお柄に用いられている文様で

それぞれの歴史や成り立ちについてお勉強させて頂きました。

 

続いては、普段のお衣裳合わせに活かせる様に相モデルで

留袖の着付けを練習致しました。

 

 

 

経験者から、和装未経験者まで様々なスタッフが在籍しておりますが、

和装リーダーのご指導を元に実際に留袖をスタッフが試着します。

 

 

普段は、離れて働いている他店舗のスタッフとも交流を交えながら、お合わせを行いました。

 

実際のご試着の際には、羽織ってみないと柄の高さなどが違って見えます。

 

ご列席用のパンフレットのご案内もございますが、

写真でご覧になるのと直接ご覧になられるのとで

”刺繍の美しさや、染めの見え方も大きく違う”ともよくお声を頂戴いたします。

 

こういった際にご試着の大切さをより痛感致しますので、

お越し頂いたお客様により良いご提案を出来ればと思います。

 

夏のブライダルフェアは、各ホテルで随時行っております。

一度に沢山の商品が見られる機会でもありますので

ぜひご参加頂いて、お気に入りの一着を見つけていただければなと思います(*^^)v

 

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております♪