☆新人スタッフの和装研修レポ♬

こんにちは(^^)/

いつもマリエクラッセブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

 

本日は、先日行われました和装研修をご紹介致します(*^^*)

 

他店舗の新人スタッフが集まり、和装の基礎知識について学びました。

 

 

着物の歴史や、文様、接客の言葉遣いなど座学を行いました。

文様にはたくさんの種類があり、良い兆し、めでたいしるしという意味を

表現した吉祥文様が婚礼には多く用いられ、動植物や物品などが多く描かれています。

 

 

座学の後はお衣裳合わせに向けてペアになりお留袖を着せる練習をしました。

 

 

それぞれ先輩スタッフに見てもらいながら、何度も練習!

サイズ感も確認しながら着付けをしました。

 

身長によって写る絵柄も変わってきます。

 

 

着付けた後は、帯合わせも実際におこないました♬

 

合わせる帯によって雰囲気が全然違くなりますね(*’▽’)♡

 

 

マリエクラッセでは、

列席の方のお留袖も豊富御用意致しております。

 

実際に絵柄を見て頂き、体感して頂けたらと思います(*^^*)

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。